魂の軌跡

わたしからあなたへ、あなたからわたしへ。うつ気味でもあり苦い日々ですが、手紙のように思いを綴っていけたらと思います。

手紙の楽しみ

あなたに手紙を書くのが楽しみで今日一日を過ごしました。

楽しみがある、というのは素晴らしいことです。もう長いこと仕事以外のことを考える機会を失っていたかもしれません。仕事と睡眠以外に関心を向けられることで、随分と楽になるということがわかりました。

 

眠れなくて困ったくだりは昨夜に書きましたね。結局、眠りについたのが午前五時頃で、出社は十一時になってしまいました。でも朝食を食べられました。実際のところ些か無理をしておにぎりを一つ食べたのですが、とにかく食べたお陰で幾分調子が良かったように思います。

昨日、職場との電話で仕事量と勤務時間を見直す話ができたので、今日は比較的楽な気持ちでいられました。重荷を降ろした気分です。朝目覚めて上体を起こしてからまともに動けるようになるのに一時間かかったり、昼食の蕎麦を食べるのに二十分以上もかかったりするのには自分の事ながら閉口しますが、穏やかな一日でした。

うっかりすると残業して仕事を片付けようとする癖が付いてしまっているので、暫くは午後七時か、遅くとも八時を刻限として自分に課したいと思います。早く帰ることのできる環境をつくれば、早く仕事を終わらせて家に帰りたいという気持ちが、自然とやる気や集中力につながるような気がします。

 

梅雨の雨があなたに恵みをもたらしますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村